怖がりなんです

私ものすごく怖がりでビびりなんです。

最近

テレビや新聞、雑誌にはまもなく東京に直下型地震がくるとか震度7以上だとか。

死者は1万人以上だとか。

そういった情報が本当に私達に必要なのだろうか。

もちろん

準備をしたり心構えをする必要があることはわかっているのだが・・・・・

3.11以来少しでも揺れただけでドキドキしてしまいます。同じような方がたくさんいらっしゃると思います。そんな状況で毎日のように恐怖をあおるような情報を流す必要があるのだろうか。

どこかの地区のように「てんでに」といった知恵を教えてほしい。都会に住んでいてどこで災害と出会うかわからないから。ビルの中にいたらどうする。地下にいたらどうする。デパートにいたら。自宅にいたら。細かいな知恵を教えてほしい。

ヘルメット・懐中電灯・非常用食品・トイレ袋など用意はしました。

使うことがありませんように祈るばかりです。