13日の金曜日

13日の金曜日は不吉なことが起きるとか。

実際今日は朝から北朝鮮のミサイル打ち上げがあった。幸い失敗に終わり日本にはなんの問題もなかったようだが、沖縄方面への修学旅行など中止したところもあったとか。まったく人騒がせな国である。国民が飢えに苦しんでいると聞いているが実際はどうなっているのだろうか。それともう一つ気になっていることが日本の政府の発表が遅かったこと。確認を念入りに行っていたから、と言うが本当に飛んできたらそんな余裕はないはず。たしか3.11の時も国民の不安をあおるからと原発に関する発表がきちんとされなかったように思う。この国の国民は政治家が思っているよりずっと賢いし冷静に物事を判断できると思います。正しい情報がないから不安になっているだけなのだ。