卒業式

今日はあちこちで卒業式が行われているようで近くにあるお茶の水女子大も朝から袴姿のお嬢さんを見かけました。公立の小学校も今日の所が多いようですね。

毎年この時期思い出す卒業式があります。

素敵な想い出ではなくとてもイヤな思い出なのです。

息子の小学校の卒業式でのこと。

朝、式が始まる前保護者席に紙が回ってきました。

卒業証書授与の時一人一人に拍手をしないようにというものでした。

??????

人気のある児童とそうではない児童との差がでないようにとのことでした。

なんじゃこりゃ!!!

いよいよ式がはじまりました。子供達も父兄もとても頑張った児童

病弱ながら頑張って卒業式に出席した児童

運動会の時大応援旗を振ってくれた児童

には大きな拍手がおきました。

式後

一人の先生が「手紙読んでくれなかったのでしょうか」

いまだに納得が出来ていない事柄です。

人はみんな違う。違うからいい。その違いを認め合うのが必要だということを私は信じています。

所詮みんな一緒にはならないのだから。